ぱぁぱくぱぁ

光あふれる明日へと―

2016-01-01から1年間の記事一覧

慈眼寺駅、谷山駅、宮崎駅

10/9 、慈眼寺駅と谷山駅、宮崎駅のLED発車標を調査してきました。 まずは慈眼寺駅。 高架化前は、改札前にのみLCDタイプの発車標が設置されていましたが、高架化後は改札前およびホームにLED発車標が設置されました。 なお、LEDの色合いが鹿児島中央駅など…

小田急電鉄 町田駅

9/3、小田急電鉄 町田駅に設置されたフルカラーLED発車標を調査してきました。 調査時点では、コンコースの東口側のLED発車標のみ交換されていませんでした。 小田急電鉄 町田駅 コンコース 1・2番ホーム LED発車標 小田急電鉄 町田駅 コンコース 3・4番ホー…

ありがとう415系の旅

本日、団体列車「ありがとう415系の旅」が運転されました。

団体列車@いわき駅

本日、いわき発福島ゆきの団体列車が運転されました。 いわき駅での表示です。

ぶらり高尾散策号と磐越東線新緑号

本日、臨時列車ぶらり高尾散策号と磐越東線新緑号が運転されました。 ぶらり高尾散策号は、赤塚駅で651系の前面イラストを用いて案内していました。 磐越東線新緑号は、いわき駅の改札前では「臨時」、コンコースとホームでは「特急」と案内していました。

新庄駅と鹿島台駅

本日、新庄駅と鹿島台駅を調査しました。 まずは新庄駅。 新庄駅のすべてのLED発車標が新しいものに交換されていました。 そして橋上駅舎になった鹿島台駅。 改札前にLED発車標が設置されていました。

茨城県章

国道349号 常陸太田市下河合町付近にある道路案内表示にて、茨城県章を用いた啓発文が表示されています。 道路案内表示は3色タイプで、実際には橙地に緑色で県章を表示していますが、これをフルカラーにして茨城県のホームページにある県章風に。

海浜公園ネモフィラ号 水戸駅

本日、急行海浜公園ネモフィラ号が運転されました。 水戸駅では、ネモフィラのイラストを用いて案内していました。

ぶらり川越号と足利大藤まつり号 at 赤塚駅

本日は、ぶらり川越号と足利大藤まつり号が運転されました。 その表示を紹介する前に少しだけ。 赤塚駅の表示が変更されていました。具体的には、行先「UENO」がATOS連動型と同じものに、行先が以前は常磐線は緑色、水戸線は橙色でしたが、前者が橙色に、後…

水郡線花回廊号

今日(4/16)は、水郡線花回廊号が運転されました。 水戸駅での表示です。 改札前では、桜の色(?)を使って列車名を表示していました。また、なぜか約3秒周期で点滅を繰り返していました。 水戸駅 水郡線花回廊号 改札前フルカラーLED発車標

赤塚駅と友部駅 ぶらり横浜・鎌倉号

今日(4/2)は急行ぶらり横浜・鎌倉号が運転されました。 赤塚駅では、いつの間にか表示がATOS連動型っぽい感じに。(よく見ると、G車マークや「UENO」が微妙に違います) そして本命(?)のぶらり横浜・鎌倉号。651系の前面のイラストが表示されます。 続…

2016年3月ダイヤ改正 常磐線(土浦~竜田)・水戸線

2016年3月26日のダイヤ改正で、常磐線(土浦~竜田間)と水戸線では415系が引退し、普通列車はE531系あるいはE501系による運転になりました。 水戸線では両数とドア数の統一、常磐線ではドア数の統一となり、ダイヤ改正当日の時点では、多くの駅で去年のダイ…

東京駅上野東京ライン7・8番線ホーム

昨日3/20の調査です。 東京駅7・8番線ホームの一部のLED発車標が、コンコースや改札前に設置されている新幹線タイプのフルカラーLED発車標に交換されていました。 列車接近時でも、「列車/電車がまいります」の点滅表示が出ません。 東京駅7・8番線フルカラ…

水戸梅まつり号とひたちなか海浜鉄道

本日、3/12は大宮からの臨時快速列車「水戸梅まつり号」が運転されました。 まずは勝田ゆきの表示から。 今回は485系リゾートやまどりで運転。 このまま勝田駅へ向かうと、JR東海から譲渡されたキハ11が停車していたので、衝動的に乗車。 このまま阿字ヶ浦へ…

651系 前面LED

3/5、勝田車両センターで予約制の勝田車両センターまつりが開催されました。 その中で展示車両に選ばれた651系では、前面LEDでいろいろな表示を出していました。 その中の一つ、JR表示(3色タイプ)をGIFアニメで再現してみました。

風っこストーブ奥久慈号など

今日は、水郡線にて臨時快速「風っこストーブ奥久慈号」が運転されました。 その表示を紹介する前に、2点ほど。 まずは赤塚駅。 ときわ号の案内表示が変更され、E657系の前面のイラストが表示されるようになりました。 次に友部駅。 臨時停車するようになっ…

冬の茨城魅力満喫号

本日は、茨城県観光キャンペーン「気になるイバラキ」に伴う団体専用列車「冬の茨城魅力満喫号」が運転されました。 水戸駅での表示です。

茨城 海の幸と新春の旅号

本日は、茨城県観光キャンペーン「気になるイバラキ」に伴う団体専用列車「茨城 海の幸と新春の旅号」が運転されました。 復路の水戸駅での表示です。

常磐初日の出号2016@水戸駅

今年も常磐初日の出号が運転されました。