ぱぁぱくぱぁ

光あふれる明日へと―

クロスステッチ図案 車内LED編(3)

本ブログで公開するクロスステッチの図案は、クロスステッチを作成する場合のみ利用可能となります。クロスステッチ以外の用途で使用することは許可しておりませんので、あらかじめご了承下さい。 図案その4次は行川アイランド(209系2000・2100番台) 次は…

クロスステッチ図案 JRマーク編(2)

本ブログで公開するクロスステッチの図案は、クロスステッチを作成する場合のみ利用可能となります。クロスステッチ以外の用途で使用することは許可しておりませんので、あらかじめご了承下さい。 図案その3 JR九州の817系のLED方向幕に表示するJRマーク JR…

クロスステッチ図案 Gマーク編(1)

本日より当面の間、クロスステッチの図案を公開していきます。 本ブログで公開するクロスステッチの図案は、クロスステッチを作成する場合のみ利用可能となります。クロスステッチ以外の用途で使用することは許可しておりませんので、あらかじめご了承下さい…

のんびり冬の仙台号 いわき駅

本日12/19、のんびり冬の仙台号(ひたち97号・ひたち98号)が運転されました。 いわき駅では、「のんびり冬の仙台号」としてひたち97号ではクリスマスツリー、ひたち98号では雪だるまのイラストを用いて案内表示していました。 また、両方ともE657系のイラス…

のんびり冬の仙台号 水戸駅 仙台駅

本日12/12、のんびり冬の仙台号(ひたち97号・ひたち98号)が運転されました。 水戸駅では、最初は「臨時」として案内表示していました。 のんびり冬の仙台号 水戸駅改札前 のんびり冬の仙台号 水戸駅コンコース しばらくすると、「ひたち97号」として案内表…

ぶらり高尾散策号 2020年大甕駅

今年も「ぶらり高尾散策号」が運転されました。 大甕駅では、「ぶらり高尾散策」と案内表示していました。 また、ホームではE653系K70編成のイラストを用いて案内表示していました。 ぶらり高尾散策号 大甕駅改札前 ぶらり高尾散策号 大甕駅改札前 ぶらり高…

わくわく舞浜号 2020年

本日11/13は茨城県民の日。 舞浜方面への臨時列車、わくわく舞浜号が運転されました。 日立駅では、「快速」と案内表示していました。 わくわく舞浜号 日立駅改札前 わくわく舞浜号 日立駅ホーム 水戸駅では、「わくわく舞浜号」と案内表示していました。 わ…

水郡線貸切列車で行く! 秋の奥久慈路を楽しむ旅

本日11/3、団体列車「水郡線貸切列車で行く! 秋の奥久慈路を楽しむ旅」が運転されました。 水戸駅では、改札前とコンコース、ホームにおいて、「団体」と案内表示していました。 水郡線貸切列車で行く! 秋の奥久慈路を楽しむ旅 水戸駅改札前 水郡線貸切列…

花咲くひたち海浜公園号 2020年 水戸駅

本日10/10、臨時快速「花咲くひたち海浜公園号」が運転されました。 水戸駅では、最初に何故か「復興いわきフラガール号」として表示しました。 花咲くひたち海浜公園号(復興いわきフラガール号と誤表示) 花咲くひたち海浜公園号(復興いわきフラガール号…

水郡線 西金~袋田間 運転再開

2020年7月4日、水郡線は昨年の台風19号の影響で不通となっていた西金~袋田間での運転を再開しました。 水戸駅の発車標では、行先に「袋田」と表示し、代行バスについてはスクロールで案内していました。 ワンマン袋田ゆき 水戸駅改札前 袋田ゆき 水戸駅改札…

成田空港 第2ターミナル 2018/12/01 その1

2018年12月1日に取材した際の、成田空港 第2ターミナルにある出発案内左側の表示のアニメーションです。 成田空港 第2ターミナル 左側

日立駅 改札前と中央口のLED発車標が稼働開始

本日3/1、日立駅の改札前と中央口のLED発車標が稼働を開始しました。 日立駅 改札前LED発車標 日立駅 中央口LED発車標 日立駅 改札前LED発車標 日立駅 中央口LED発車標

日立駅 改札前と中央口にLED発車標が設置されました

本日2/23、日立駅の改札前と中央口に、LED発車標が設定されたのを確認しました。 改札前は3段式、中央口は2段式で、表示部のドット数は432×24です。 日立駅 改札前LED発車標 日立駅 中央口LED発車標 発車標には「調整中 2月29日夜まで」と書かれた紙が貼って…

成田山初詣常磐号 2020

本日1/18、「成田山初詣常磐号」が運転されました。 いわき駅と常陸多賀駅では、使用車両であるE653系(国鉄特急色)のイラストを用いた表示となっていました。 常陸多賀駅 成田山初詣常磐号 常陸多賀駅 成田山初詣常磐号 いわき駅 成田山初詣常磐号

わくわく舞浜号 2019

本日11/13は茨城県民の日。 毎年恒例の、舞浜方面の臨時列車「わくわく舞浜号」が運転されました。 日立駅では、最初は「舞浜」ゆきとして案内していましたが、しばらくすると「舞浜方面東京」ゆきとして案内していました。 日立駅 わくわく舞浜号 舞浜ゆき …

水郡線 常陸大宮~西金間運転再開

本日11月1日、台風19号の影響で運転を見合わせていた水郡線の常陸大宮~西金間、常陸大子~安積永盛間が運転を再開しました。 水戸駅では、1番列車のコンコース、ホームを除き、西金行きとして案内表示していました。 西金ゆき 水戸駅 西金ゆき 水戸駅 なお…

ぶらり川越号 水戸駅

本日10/19、ぶらり川越号が運転されました。 水戸駅では、使用車両であるE653系(国鉄特急色)のイラストを用いた表示となっていました。 ぶらり川越号 水戸駅

いわき駅 Jヴィレッジ駅停車列車の表示

いわき駅では、Jヴィレッジ駅に停車する列車の場合、サッカーボールを表示しています。 但し、Jヴィレッジ駅に停車する列車すべての列車に表示している訳ではなく、本日(7/6)の場合、いわき駅16時13分発と、17時22分発の列車のみ、サッカーボールを表示し…

Jヴィレッジ駅開業

本日4/20、常磐線に臨時駅のJヴィレッジ駅が開業しました。 E531系では、偕楽園駅の案内と同じく、自動放送や車内案内表示に対応しています。 次はJヴィレッジ E531系車内案内表示 Next J-Village E531系車内案内表示 次はジェイヴィレッジ E531系車内案内表…

舞浜・東京ベイエリア号

3/30、快速舞浜・東京ベイエリア号が運転されました。 水戸駅では、E653系(旧国鉄色)のイラストを用いた表示となっていました。 舞浜・東京ベイエリア号 水戸駅 赤塚駅では、E653系のイラストを用いた表示となっていました。 舞浜・東京ベイエリア号 赤塚駅

E653系おかえり号

2/2、E653系おかえり号が運転されました。 水戸駅では、E653系(旧国鉄色)のイラストを用いた表示となっていました。 E653系おかえり号 水戸駅改札前 E653系おかえり号 水戸駅コンコース 【E653系おかえり号】 水戸駅改札前LED発車標 【E653系おかえり号】 …

快速成田山初詣常磐号 常陸多賀駅

1/13、快速成田山初詣常磐号が運転されました。 常陸多賀駅では、651系のイラストを用いた表示となっていました。 快速成田山初詣常磐号 常陸多賀駅改札前

快速舞浜・東京ベイエリア号 常陸多賀駅

12/15、快速舞浜・東京ベイエリア号が運転されました。 常陸多賀駅では、東京ゆきの場合と日立ゆきの場合で、表示が異なっていました。 日立ゆきでは、651系のイラストを用いた表示となっていました。 快速舞浜・東京ベイエリア号 東京ゆきの表示 常陸多賀駅…

大甕駅

本日12/8より、大甕駅新駅舎の供用が開始されました。 それに伴い、改札前に新しいLED発車標が設置されました。 大甕駅LED発車標 通常時の表示は、以前と同様の内容となっています。 なお、ホーム上の発車標は、以前のものを階段付近に移設して使用していま…

奥久慈紅葉レトロ号

本日11/10、奥久慈紅葉レトロ号が運転されました。

酒々井駅

酒々井駅では、調査した2018年2月3日時点で、「Local」の表示が「Lacal」になっていました。 先月、9月29日にも調査しましたが、前回と同様に「Lacal」のままでした。 そして本日、10月21日の時点で「Local」に修正されていました。

E501系 車内案内表示 草野~富岡間の表示

2018年9月上旬頃から、E501系の付属編成がいわき以北で運用されるようになりました。 今回は、草野~富岡間のE501系の車内案内表示の再現画像を掲載します。wikiでは動作サンプルを除き、静止画のみの掲載となりますが、こちらは、まもなく表示(和文固定表…

調査記録 2018年8月15日~16日

2018年8月15日~16日までの調査記録です。 2018年8月15日 愛子駅を調査しました。 愛子駅では、2番線、3番線ホームに、新たに発車標が設置されていました。 8月16日 くりこま高原駅と北上駅を調査しました。 くりこま高原駅では、改札前、ホームの発車標が新…

調査記録 2018年8月12日~13日

2018年8月12日~13日までの調査記録です。 2018年8月12日 軽井沢駅、佐久平駅を調査しました。 軽井沢駅では、新幹線の改札前の発車標が、フルカラータイプに交換され、 3番線、4番線ホームの発車標は、新しいものに交換されていました。 佐久平駅では、新幹…

藤沢本町駅

昨日、藤沢本町駅の発車標を調査しました。 その際、最初は背景色が青色の各駅停車(通常表示?)で表示されていましたが、 列車が通過する前にもう一度見ると、今度は背景色なしの各駅停車で表示されていました。 背景色が青色の各駅停車の表示と、背景色な…