ぱぁぱくぱぁ

光あふれる明日へと―

富岡駅

本日10/21、常磐線は竜田~富岡駅間で運転を再開しました。 富岡駅は、震災前に駅舎があった場所より100m北に移設され、新たにLED発車標が設置されました。 富岡駅LED発車標

新白河駅

昨日10/14のダイヤ改正により、東北本線は上下線とも一部列車を除き、新白河駅で折り返す輸送体系に変更されました。 これに伴い、新白河駅では、ダイヤ改正前に6番線として使用していた線路をホームの中央付近で分断し、ダイヤ改正後は黒磯方面の線路を6番…

大宮ゆき「はやぶさ」 古川駅・仙台駅

本日7/17、新青森始発、大宮ゆきのはやぶさ号が運転されました。 まずは、古川駅での表示。 古川駅12番線LED発車標 最後に、仙台駅の表示。 仙台駅13番線LED発車標

足利大藤まつり号 いわき駅・下館駅

本日(4/29)より、臨時快速列車「足利大藤まつり号」が運転されています。 まずはいわき駅での表示。 最後に下館駅の表示。 なお、以前調査した時(2016年3月26日)と比べ、和文の表示時間が長めに設定されていました。

春のひたち海浜公園号

本日(4/22)より、臨時急行列車「春のひたち海浜公園号」が運転されています。 水戸駅では、去年運転された「海浜公園ネモフィラ号」で使用されたイラストを用いて案内表示をしていました。

団体列車@いわき駅

本日3/12、いわき始発熱海ゆきの団体列車が運転されました。

高城町駅

2016年12月10日に高城町駅を調査した際、ホーム上に仙石東北ライン開業時(2015年5月30日)には存在しなかった発車標が設置されていたので、本日再調査しました。 改札前のものとは異なり、仙石東北ラインの場合は「快速」「仙石東北ライン」を交互に表示しま…

成田山初詣常磐号 いわき駅・日立駅・水戸駅

本日1/21、成田山初詣常磐号が運転されました。 まずはいわき駅。 調査時点では、団体表示でした。 次に日立駅。 行先が通常とは異なり、左寄せとなっていました。 最後に水戸駅。 先日とは異なり、列車名を表示していました。

成田山初詣常磐号 水戸駅と成田駅

本日1/15、成田山初詣常磐号が運転されました。 まずは水戸駅。 去年までは団体列車だったためか、最初は「団体」と表示されました。 その後、しばらくすると「快速」表示に修正されました。 最後に成田駅。

慈眼寺駅、谷山駅、宮崎駅

10/9 、慈眼寺駅と谷山駅、宮崎駅のLED発車標を調査してきました。 まずは慈眼寺駅。 高架化前は、改札前にのみLCDタイプの発車標が設置されていましたが、高架化後は改札前およびホームにLED発車標が設置されました。 なお、LEDの色合いが鹿児島中央駅など…

小田急電鉄 町田駅

9/3、小田急電鉄 町田駅に設置されたフルカラーLED発車標を調査してきました。 調査時点では、コンコースの東口側のLED発車標のみ交換されていませんでした。 小田急電鉄 町田駅 コンコース 1・2番ホーム LED発車標 小田急電鉄 町田駅 コンコース 3・4番ホー…

ありがとう415系の旅

本日、団体列車「ありがとう415系の旅」が運転されました。

団体列車@いわき駅

本日、いわき発福島ゆきの団体列車が運転されました。 いわき駅での表示です。

ぶらり高尾散策号と磐越東線新緑号

本日、臨時列車ぶらり高尾散策号と磐越東線新緑号が運転されました。 ぶらり高尾散策号は、赤塚駅で651系の前面イラストを用いて案内していました。 磐越東線新緑号は、いわき駅の改札前では「臨時」、コンコースとホームでは「特急」と案内していました。

新庄駅と鹿島台駅

本日、新庄駅と鹿島台駅を調査しました。 まずは新庄駅。 新庄駅のすべてのLED発車標が新しいものに交換されていました。 そして橋上駅舎になった鹿島台駅。 改札前にLED発車標が設置されていました。

茨城県章

国道349号 常陸太田市下河合町付近にある道路案内表示にて、茨城県章を用いた啓発文が表示されています。 道路案内表示は3色タイプで、実際には橙地に緑色で県章を表示していますが、これをフルカラーにして茨城県のホームページにある県章風に。

海浜公園ネモフィラ号 水戸駅

本日、急行海浜公園ネモフィラ号が運転されました。 水戸駅では、ネモフィラのイラストを用いて案内していました。

ぶらり川越号と足利大藤まつり号 at 赤塚駅

本日は、ぶらり川越号と足利大藤まつり号が運転されました。 その表示を紹介する前に少しだけ。 赤塚駅の表示が変更されていました。具体的には、行先「UENO」がATOS連動型と同じものに、行先が以前は常磐線は緑色、水戸線は橙色でしたが、前者が橙色に、後…

水郡線花回廊号

今日(4/16)は、水郡線花回廊号が運転されました。 水戸駅での表示です。 改札前では、桜の色(?)を使って列車名を表示していました。また、なぜか約3秒周期で点滅を繰り返していました。 水戸駅 水郡線花回廊号 改札前フルカラーLED発車標

赤塚駅と友部駅 ぶらり横浜・鎌倉号

今日(4/2)は急行ぶらり横浜・鎌倉号が運転されました。 赤塚駅では、いつの間にか表示がATOS連動型っぽい感じに。(よく見ると、G車マークや「UENO」が微妙に違います) そして本命(?)のぶらり横浜・鎌倉号。651系の前面のイラストが表示されます。 続…

2016年3月ダイヤ改正 常磐線(土浦~竜田)・水戸線

2016年3月26日のダイヤ改正で、常磐線(土浦~竜田間)と水戸線では415系が引退し、普通列車はE531系あるいはE501系による運転になりました。 水戸線では両数とドア数の統一、常磐線ではドア数の統一となり、ダイヤ改正当日の時点では、多くの駅で去年のダイ…

東京駅上野東京ライン7・8番線ホーム

昨日3/20の調査です。 東京駅7・8番線ホームの一部のLED発車標が、コンコースや改札前に設置されている新幹線タイプのフルカラーLED発車標に交換されていました。 列車接近時でも、「列車/電車がまいります」の点滅表示が出ません。 東京駅7・8番線フルカラ…

水戸梅まつり号とひたちなか海浜鉄道

本日、3/12は大宮からの臨時快速列車「水戸梅まつり号」が運転されました。 まずは勝田ゆきの表示から。 今回は485系リゾートやまどりで運転。 このまま勝田駅へ向かうと、JR東海から譲渡されたキハ11が停車していたので、衝動的に乗車。 このまま阿字ヶ浦へ…

651系 前面LED

3/5、勝田車両センターで予約制の勝田車両センターまつりが開催されました。 その中で展示車両に選ばれた651系では、前面LEDでいろいろな表示を出していました。 その中の一つ、JR表示(3色タイプ)をGIFアニメで再現してみました。

風っこストーブ奥久慈号など

今日は、水郡線にて臨時快速「風っこストーブ奥久慈号」が運転されました。 その表示を紹介する前に、2点ほど。 まずは赤塚駅。 ときわ号の案内表示が変更され、E657系の前面のイラストが表示されるようになりました。 次に友部駅。 臨時停車するようになっ…

冬の茨城魅力満喫号

本日は、茨城県観光キャンペーン「気になるイバラキ」に伴う団体専用列車「冬の茨城魅力満喫号」が運転されました。 水戸駅での表示です。

茨城 海の幸と新春の旅号

本日は、茨城県観光キャンペーン「気になるイバラキ」に伴う団体専用列車「茨城 海の幸と新春の旅号」が運転されました。 復路の水戸駅での表示です。

常磐初日の出号2016@水戸駅

今年も常磐初日の出号が運転されました。

舞浜・東京ベイエリア号 2015年12月

毎年恒例、12月の舞浜・東京ベイエリア号が運転されました。 12月19日 日立駅では、調査時点で改札前のLCD発車標でなぜか「ぶらり川越号」と案内していました。 勝田駅では、行先が「舞浜」になっていました。 12月20日 日立駅では、19日と同じく調査時点で…

フルーティアふくしまとE531系3000番台

今月12月から、フルーティアふくしま号は磐越西線での定期列車との併結運転を一旦休んで、東北本線にて単独での臨時列車として運行しています。 郡山駅では、フルーティアふくしま号のロゴを使った案内を表示していました。(ロゴも含め、郡山駅にて撮影) …